新型4キル緑ループについて

f:id:flagengineer155:20180827210053j:image

今回は4キルルートありの緑ループの紹介記事を書こうかと思います

初めてのブログとなりますがよろしくお願いします

 

雑に4キルルート言っておくと2tステップル→ラララライフ3tマリニャン4tなんかするみたいな感じですかね

 

前置き長くなってもあれなんで早速構築の解説していきます

 

 

f:id:flagengineer155:20180827225125j:image

 

 

トレジャーマップ×4

序盤はステップルやマリニャン拾いに行ったり中盤だと秋刀魚アラゴトなどのループパーツを引っ張って来れるので4確かなと思います

 

 

f:id:flagengineer155:20180827205112j:image

ステップル×4

4確

 

 

f:id:flagengineer155:20180827204138j:image

ダンディナスオ×1

最強カード

2コストで山見れてアラゴトとか必要なパーツ持って来れるしぶっ壊れ

 

 

f:id:flagengineer155:20180827204907j:image

ラララライフ×4

4キルルートの救世主

4投しましょう

 

 

f:id:flagengineer155:20180827204631j:image

雪精ジャーベル×4

4確ですね

特に言うことはないです

 

 

f:id:flagengineer155:20180827204526j:image

フィーバーナッツ×4

マリニャン引けないときに2軽減作って強引にループに入れるので4投でいいかなと思います

あと無限サーチや無限ブーストするときに3軽減必要なのでエウルブッカの2軽減にプラスして1軽減作る必要あるので確実に引くにも4投丸いです

 

 

f:id:flagengineer155:20180827210843j:image

オチャッピィ×1

3ターン目にマリニャン出せない場合の動き考えたとき、できればジャーベル出したいけどジャーベルもない場合考えて積みました

あとは1tトレマでマリニャン回収だけどステップルがない場合に3tに1ブースト決めれるのが強い

最悪の場合でも4tにマリニャンは出したいからこのオチャッピィはマジで強いです

フィーバーナッツ立ててもいいですが相手にも軽減入っちゃうんで…

あとは単純にスノーフェアリーの枚数増やしたかったのとパーツ落とされた場合考えての投入ですかね

 

長くてすみませんm(__)m

 

 

f:id:flagengineer155:20180827204845j:image

ぱくちーたー×2

sstでマリニャン出してブッカ立てて巨石で盤面飛ばしてターン返してもらうっていうのはvaultで何回かありましたが一言で言うと激アツ

鎖風車の枠あるならこっちに回した方がいいかなと思います

今のところは鎖風車抜きで困ったことは特にないですね

 

 

f:id:flagengineer155:20180827204502j:image

サンナップ×2

無限ブーストや無限サーチに必要です

1投だと少なすぎ3投だと多すぎなのであいだとって2投にしました

 

 

f:id:flagengineer155:20180827205052j:image

サンマッド×1

入れない理由がないです

 

 

f:id:flagengineer155:20180827205155j:image

革命の巨石×4

数少ない受け札です

踏み倒しメタのヤドック積んでないので最大枚数投入しました

ここ1枠とあとどっか1枠削ってヤドック積むのもありかなと思います

 

 

f:id:flagengineer155:20180827205136j:image

アラゴトムスビ×1

確定です

 

 

f:id:flagengineer155:20180827210053j:image

ゴエモンキー×1

これも特に言うことないですね

 

 

f:id:flagengineer155:20180827211039j:image

マリニャン×4

速攻2軽減立てたくちゃいけないので最大枚数です

確定枠ですね

 

 

f:id:flagengineer155:20180827204611j:image

逆転のオーロラ×1

この山唯一の盾落ちケアです

ユニバースと一緒に盾落ちしないように祈りましょう

 

 

f:id:flagengineer155:20180827210743j:image

ハヤブサマル×1

数少ない受け札です

確定でいいかなと思います

 

 

f:id:flagengineer155:20180827205028j:image

ジエンドオブユニバース×1

フィニッシャーです

 

 

次元は特に言うことないので画像だけ貼っておきますね

f:id:flagengineer155:20180827204203j:image

エウルブッカ×2

f:id:flagengineer155:20180827205005j:image

レッドゥル×1

f:id:flagengineer155:20180827204226j:image

ブルニカ×2

f:id:flagengineer155:20180827204935j:image

ホワイティ×1

f:id:flagengineer155:20180827204552j:image

オウギンガゼロ×1

f:id:flagengineer155:20180827204254j:image

ルクアンシエル×1

 

 

 

構築は以上48枚となります

ラララライフ4投や巨石4投などちょっと尖っていますが特に問題なく回せています

あとはヤドックの枚数ですね

踏み倒しメタはさすがに欲しいです

削るとしたら巨石かオチャッピィ1枠ずつかなと思います

 

 

 

1人回ししかしてないので肝心な対面ごとの有利不利や立ち回りとかはわからないです

すみませんm(__)m

 

 

 

一応ループの説明もしときます

僕が説明するより動画の方がわかりやすいかと思うので無限ブーストの動画のリンク貼っときます

https://twitter.com/_dm_dead/status/999289095569354753?s=21

 

ジャーベルのループは動画見つけられなかったので説明しときます

 

()の中はアンタップしているマナの数です

 

【無限サーチ3軽減ver】

場 アラゴト

手札 ジャーベル サンナップ 秋刀魚

マナ 3マナ以上

 

1. 1マナ ジャーベル(2)

2. 1マナ ジャーベル進化元秋刀魚(1)

3. 秋刀魚cip対象アラゴト(2)

4. 2マナ アラゴト(0)

5. アラゴトcip対象秋刀魚(1)

6. 1マナ サンナップ (0)

7. サンナップcip(3)

8. 1マナ サンナップ進化元秋刀魚(2)

9. 秋刀魚cip対象アラゴト(3)

10. 2マナ アラゴト(1)

11. アラゴトcip対象秋刀魚(2)

12. 1マナ サンナップ (1)

13. サンナップcip(4)

14. サンナップ進化元秋刀魚(3)

15. 秋刀魚cip対象アラゴト(4)

16. 2マナ アラゴト(2)

17. アラゴトcip対象秋刀魚(3)

 

山2~3枚減った状態で初期盤面

 

これは自然のカードが山から落ちることを前提としているので光が落ちたらもちろんマナ足りずに止まります

4マナ以上ある時にやった方が確実ですね

 

ハンドに猿やぱくちーたーがある時はこれせずに無限ブーストしましょう

 

 

 

説明するのはこれくらいかな?

ある程度説明したとは思いますがわからないことありましたら質問お願いします

ほんとは対面ごとの立ち回り言っとかないといけないんですけどね…

 

強いかと言われたらまだ回してないのでわかりませんが要求値高いし微妙といえば微妙です

素直に踏み倒しメタやら積んで安定させるのもありかと思います

 

とりあえず今回はこんな感じで終わらせて頂きます

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

ジャックが欲しい……